本ホームページはjava script ®を使用しているため,java scriptがインストールされていない環境では正常に動作致しません。

ものづくり研究部

活動内容

活動日 平日:15:30~17:30
土日: 8:30~12:30 もしくは12:30~16:30
活動目標 全日本ロボット相撲大会 全国
ジャパンマイコンカーラリー 全国
全国高等学校ロボット競技大会 入賞

部長より

ものづくり研究部は、平日15時30分から19時まで活動しています。主な活動内容は、ロボット相撲への挑戦や、おもちゃの病院の開催、電光掲示板の作成です。部の目標は「ロボット相撲全国大会出場」で、最後まで諦めないことを大事に日々活動しています。1年生から3年生全員が協力し合い、目標に向かって一人一人高い意識を持ち、活動しています。

ものづくり研究部より

 試運転が行われていた電光掲示板ですが、平成29年3月から正式運用されました。製作は平成28年度に卒業した3年生が製作したもので、製作期間は2~3か月とのこと。以前にも同じような電光掲示板を製作したこともあり、手際よく製作していました。表示する文字もすべてWi-Fiモジュールを使用し、スマホから編集が可能。そのプログラムも3年生が製作しました。3年生は「後輩に何か残していきたい」と言いこの電光掲示板を製作しました。今後は、残された私たちが持ち運び可能な軽量、小型化を進めていきたいと思っています。

  • 電光掲示板の様子

    明るい時間帯

    暗い時間帯