本ホームページはjava script ®を使用しているため,java scriptがインストールされていない環境では正常に動作致しません。

卒業後の証明書の交付について

平成20年4月1日より北海道立学校における証明書の発行は(卒業生に限り)手数料がかかるようになりました。1通当たり400円かかります。手数料は「北海道収入証紙」を申請書に添付しての納入となります。(現金での受付はできません)「北海道収入証紙」は北海道内の信金、農協、漁協、北海道の出先機関(郵便局での購入はできません)で購入できます。(例・・卒業証明書1通+成績証明書1通 計2通・・800円分)下記の発行依頼方法にて申し込みして下さい。ご不明な点、ご相談がございましたら 北海道北見工業高等学校(TEL 0157-36-5524)までご連絡下さい。(受付時間 月~金 8時30分~16時30分)

お願い

証明書を発行するまでに2日~3日かかりますので、余裕を持って申請して下さい。(連休や夏季休業日・冬季休業日等、職員が不在の時には発行が遅れることがありますので、ご注意下さい。)

発行依頼方法

次の様式をダウンロードしてお使い下さい

依頼方法は下記のとおりとなります。

本人が本校窓口で依頼する

  1. 証明書交付申請書に必要事項を記入し、北海道収入証紙を1通に付き400円分を貼り、消印(台紙と収入証紙を割印)して本校窓口で申し込んで下さい。(氏名は、本人自署でお願いします)
  2. 証明書の受渡日を確認して、指定の期日に本校窓口で受け取って下さい。

代理人が本校窓口で依頼する

  1. 証明書交付申請書に必要事項を記入し、北海道収入証紙を1通に付き400円分を貼り、消印して下さい。(氏名は代理人ではなく、本人自署でお願いします)
  2. 代理人選定届書に必要事項を記入し、代理人の方に渡して下さい。
  3. 代理人の方は、証明書交付申請書、代理人選定届書、身分を証明できる書類を持 って本校窓口で申し込んで下さい。

郵送で依頼する

  1. 証明書交付申請書に必要事項を記入し、北海道収入証紙を1通に付き400円分を貼り、消印して下さい。(氏名は本人自署でお願いします)
  2. 返信封筒に住所・氏名を記入し、返信用切手を同封して下さい。(返信用封筒サイズ、必要な切手代金は下記のとおりです。)
  3. 種類 総書類数 封筒サイズ 切手
    個人調査書
    成績証明書
    単位取得証明書
    その他の証明書
    1 長形3号(定型) 82円
    2~3 92円
    4~8 角形4号以上(A4が入るサイズ) 140円
    9~12 205円
    卒業証明書 1~4 長形3号・長形40号(変形) 82円
  4. 下記宛に郵送して下さい。(表に「証明書交付願 在中」と表記して下さい。)。

    〒099-0878
    北海道北見市東相内町602番地
    北海道北見工業高等学校長 宛