カテゴリ:建設科

地域企業との連携事業 2年建設科

 7月4日(木)、北見工業高校の2年生32名が、ライフラインである水道管の重要性と維持管理について学びました!

今回は、日本SPR工法協会北海道支部様と地元企業の株式会社時枝工業様の御協力のもと、最新技術であるSPR工法について学ぶ特別な機会でした。

内容は以下の通りです

1.       下水道の説明と管路更正の紹介

  

2.       大口径のSPR工法デモ

   

3.       小口径のオメガライナー工法

  

4.       調査・切削ロボットのデモと操作体験

  

生徒たちは実際にSPR工法をデモカーにて見学したり、操作をしたりと新しい技術を体験しました。これからの社会基盤を支える若者たちの活躍が楽しみです!

  

今後も、皆様の御支援を賜りながら、教育活動に邁進してまいります。ぜひご注目ください。今回のご協力、誠にありがとうございました!

 

1年 建設科 工業技術基礎

 5月31日(金)、工業技術基礎の実習が行われました!

 この日は曇りで、気温は15℃前後と少し肌寒い一日でした。

 今回は【トランシットの据え付けテスト日】でした。前回の5月10日(金)と5月17日(金)の2回の練習を経て、いよいよ本番を迎えました。

 

  

 今回のテストでは、トランシットの基本原理に関する簡単な小テストと、据え付け手順の時間計測を行い、学習の成果を確認しました。学生たちはみんなで協力して、一つひとつ確実に進めていました。

 

次回の実習も楽しみにしていてください!

建設科の活動をサポートしてくださる皆さん、ぜひフォローをお願いします。

また、【Instagram】もぜひチェックしてみてください!

1年 建設科 工業技術基礎

5/10(金)、工業技術基礎の実習が行われました!

この日は天気も良く、気温は18℃前後でした。

今回は【トランシットの据え付け練習】を行いました。前回の距離測量や水準測量とは異なり、トランシットは角度を測る機器です。

 

今回の目標は、トランシットの基本原理を学び、据え付けの手順をしっかり覚えることでした。みんなで協力して、一つひとつ着実に進めました!

次回は【トランシットの据え付け練習②】!楽しみにしていてください!

建設科の活動をサポートしてくださる皆さん、ぜひフォローしてください!また、HPページの【北工news】もぜひチェックしてみてください!

3年 建設科建築コース

4月30日(火)、3年建築コースの実習が行われました!

この日は雨で、肌寒い日でしたが、実習は順調に進みました。

 

 

今回の実習では【コンクリートの積算】を行いました。建築コースでは、1年生の工業技術基礎で【コンクリート】を扱ったことがありますが、今回が久しぶりの実習です。

 

 

この実習の目的は、一般的な建築プロジェクトや工事現場において必要なコンクリートの量を計算できるようにすることです。チームでコミュニケーションをとりながら、具体的な量や容積を計算していきました。

 

 

お互いにしっかり相談しながら、みんなが楽しく学べる雰囲気でした!

 

最後にしっかり考察なども行っていました。

 

これからも、建設科の活動をサポートしていただける方々、Instagram【kitakou_kensetu】もぜひフォローしてくださいね!

1年 建設科 工業技術基礎

4月26日(金)、工業技術基礎の実習が行われました!!!

この日は晴天で、最高気温が25℃前後という予定の中、水分補給や日よけなどの対策をしながら実習を行いました。

 

今回の実習では【水準測量】を行いました。前回の距離測量とは異なり、測量器具を使ってA点とB点の高低差を測定しました。

この実習の目的は【水準測量】の基本原理を学び、使用する機器である【レベル】を使えるようになり、社会人としての基礎力を身につけることです。チームでの作業を通して、仲間と協力し、コミュニケーションをとりながら、一つひとつ進めました。

 

作業前には、使用する機器である【レベル】の設置を確認し、その後、チームごとに設置手順を確認して練習しました。

 

 

【水準測量】では高低差を調べるために、【スタッフ】という道具の数値の読み方や計算方法を確認し、実際に2点間の高低差を測定しました。

 

晴天で少し暑い日でしたが、みんな楽しく学べました! 

次回は【角測量】を行います。

 

建設科の活動をInstagramでも投稿しますので、ぜひフォローしてください!