北工News

1年 電子機械科・電気科 現場見学会・出前授業・企業講話

 10月8日(火)に、株式会社 東京エネシス 様 御協力のもと、網走バイオマス発電所の現場見学会に行ってきました。昨今の地球温暖化やエネルギー事情から施設見学(発電設備)を通して、再生可能エネルギーやゼロカーボンなどについて学びました。

 また、午後からは再生可能エネルギーに関する出前授業、企業講話を実施しました。日本のエネルギー事情や企業に求められる人材や資格取得の意義、工業高校生としての自覚などについて生徒は真剣に話を聞いていました。将来の進路選択に生かしてほしいです。

原料の木質チップ

 炉内の覗き窓

 

 

 

 

 

 

炉の外観

 集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設基礎講話 建設科1学年

 10月18日(金)、オホーツク二建会の皆様をお迎えして「建設基礎講話」を開催しました。建設業界を牽引する15名の代表取締役の方々から、建設業の現状や魅力、技術者の役割について貴重なお話をいただきました。

 

 ● 三和工業株式会社 松谷光浩様「現在の建設業」

 ● 株式会社舟山組 舟山亮真様「建設業の魅力」

 ● 大原建設株式会社 大原崇義様「技術者の役割とやりがい」

 さらに、鈴木工業株式会社 小川耕佑様の進行で「マシュマロ・チャレンジ」も実施。パスタやテープなどを使って、高さを競うタワー作りに挑戦しました。最初は失敗もありましたが、チームでコミュニケーションを深め、役割分担を工夫しながら挑戦。なんと69cmのタワーを完成させた班もありました。

 今回の講話を通じて、生徒たちは建設業の魅力に触れ、コース選択や進路選択の一助となる素晴らしい体験ができました。

 今後もオホーツク二建会の皆様のご支援をいただきながら、教育活動に邁進してまいります。若者たちの成長がとても楽しみです。

 

 今後も、皆様の御支援を賜りながら、教育活動に邁進してまいります。ぜひご注目ください。

オホーツク二建会のみなさまご協力、誠にありがとうございました!

★ Instagramもぜひご覧ください!

建設科 工業技術基礎

10月4日、11日に木工道具の使い方を学ぶ授業を行いました。

生徒達は木工道具の便利さや危険性の話をしっかり聞き、理解して、楽しく授業を行っていました。ノコギリで、木材を切るときは生徒達も苦戦をする場面はありましたが、切れたときは1人1人、「おお!」と喜んでいました。その後、インパクトドライバーの使い方も勉強しました。

 

次回の木工実習では、本格的な製品を作るので頑張ってほしいです。

これからも、建設科の活動を更新していきますので、ご覧ください。

 

 

 

 

PTA通学路清掃(1012)

10月12日 PTA通学路清掃を実施しました。

爽やかな秋晴れの中、12名で学校~東相内駅の間を

1時間ほどかけて、ごみ拾いを行いました。

ご参加いただいた保護者の皆様、

お忙しい中、ありがとうございました。

東相内地区住民センターのロビー展

書道の授業で作成した作品が

東相内地区住民センターのロビー展で展示されています。

 

東相内にゆかりのある生徒の作品を中心に、

美しく貼っていただきました。

 

期間は20日まで、入場無料です。

時間は午前10時~午後5時です。

最終日は午後4時までだそうです。

地域のみなさんの素敵な作品に囲まれています。

ぜひ足をお運びください。

10月の全校集会

校庭の木々もすっかり色づき、

秋の景色となりました。

今月の全校集会の様子をご報告します。

新生徒会長の認証式から始まりました。

初々しい所信表明が印象的でした。

これからの活躍が期待されます。

続いて表彰式です。

陸上、テニス、サッカーと多くの生徒が登壇しました。

 

校長先生の話にあったように、

先月から「食べるたいせつフェス」への参加、

「北工フェスティバル」の開催と

学校の外に飛び出して活躍している本校生徒たちです。

 

北工フェス

今年も北工フェスがやってきます!

会場がイオン北見店に変わりますが、今までと同じく、

北見工業高校のことを知っていただけるような

体験の数々をご用意しています。

どうぞ足をお運びください。

 

2年電子機械科実習風景(10.1)

10月に入り2024年も後半戦へ突入しました。本日も2機の実習を紹介しますが、2年生といえば今月は様々な学校行事を控えております。10月15日には工場見学、17日に課題研究中間発表会見学、19日に60周年記念式典出席、27日から見学旅行と続きます。ケガには十分注意し、安全第一で作業するようにしましょう!

<電子実習>

 

 

Arduinoを使用して制御の学習をしていました。プログラミングで命令を出し、ブザーを使用した音の制御方法を学習し、様々な音色を奏でていました。トライ&エラーを繰り返し思い描く動作ができるよう取り組んでいました。

<旋盤実習>

 

 

旋盤実習ではメス部品の内径加工を行っていました。中ぐりバイトと呼ばれる専用の工具を用いて穴を広げ、最終的にオス部品がちょうど良く収まるよう計算して加工を行います。

<鋳造実習>

 

鋳造実習では砂型を製作しました。溶かした金属を流し入れるための型を鋳物砂(いものずな)と言われる専用の砂を使用して固めます。砂があちこちに飛ばないよう清掃もきれいに行います。次週は鋳込み(いこみ)作業で溶かした金属を流し入れます。

<板金実習>

 

 

薄板をハンマーで加工し箱を製作します。寸法を測り正しい位置で折り曲げていきます。ずれないように慎重に注意しながら作業を進めていました。きれいな箱が完成するよう頑張りましょう!

来週の実習も「ご安全に!」

2年電子機械科実習風景(9.24)

9月も下旬にさしかかり、気温も落ち着いてきました。作業服を着ていても、暑さを感じず集中して安全作業を行うことができています。実習テーマも変わり、意欲的に取り組んでいる実習風景を掲載します。

<電子実習>

 

Arduinoを使用してプログラム制御を行っています。1週目で各自が組み立てたマイコンボードを使用し、電子部品の制御を行っていきます。プログラムも入力し、思い描く動作になるよう試行錯誤しながら取り組みました。

<旋盤実習>

 

 

寸法を何度も確認して鉄を削っています。オス部品とメス部品を製作していますが、今回はメス部品の製作を行っています。班員同士で確認し合い、仕上げとなります。

<板金実習>

 

板金実習では、折り曲げる板の寸法をはかり、折り曲げる位置を表すためにけがき作業を行っていました。けがきを間違えると寸法通りに完成しないため、慎重に作業をしていました。

<鋳造実習>

 

溶かした金属を流し込むための模型作りを行っていました。アルミニウムを溶かし、型に流し込む前の作業です。今回の模型は消失模型とも呼ばれ、アルミニウムを流し込むと模型は溶けてなくなります。

今回も事故ゼロで作業を終えることができました。引き続き、安全作業に注意して実習に臨みます。明日からは考査となりますが、こちらも気を引き締めて取り組みましょう。来週も「ご安全に!」

エネルギーや放射線に関する出前授業

8月29日 一般財団法人 日本原子力文化財団主催で本校を会場に出前授業が開かれました。本校電気科2年生を対象に、北海道大学大学院工学研究院より小崎教授と日本原子力文化財団より白坂氏を講師に迎え、日本のエネルギー事情や放射線に関する座学と体験型の実習を学びました。

体験型実習では目に見えることのできない放射線を、特殊な霧箱と呼ばれる装置を使って放射線の飛跡の観察をしました。また、ペルチェ素子と呼ばれる板状の電子部品を使用して、温度差で発電ができることを体験を通して学ぶことができました。

 説明霧箱を活用した放射線飛跡観察ペルチェ素子を活用した発電

1年 建設科 工業技術基礎

8月28日(水)、9月6日(金)、9月20日(金)の工業技術基礎の授業で、【建築模型】の製作実習を行いました!

今回の実習では、まず建築模型の概要について学び、その後スタディ模型を 使って簡単な住宅模型を作成しました。スチレンボード、ステンレス定規、細工カッターなど、普段あまり使わない材料や道具を使いながら、練習として5cm角のサイコロを作った後、スタディ模型で本格的な住宅模型作りに挑戦しました。

 

 普段の授業ではあまり体験できない内容だったため、生徒たちは楽しみながら取り組む様子が見られました。不器用で少し苦労している生徒もいましたが、みんな一生懸命作業に集中していました!

 

次回の実習もお楽しみに!

.

 

 

生徒会長選挙

今日は6時間目に生徒会長選挙が行われました。

 

立候補者が1名のため、信任投票となります。

体育館で演説を聞き、教室に戻ってから投票となりました。

選挙管理委員の活躍により円滑に進みました。

体験見学会

9月13日(金)は体験見学会を実施しました。

 

前半は全員を対象に、

本校教員、在校生、卒業生からの学校説明を行いました。

 

後半は各グループに分かれての体験です。

本校生徒による説明もあり、

交流ができました。

進路選択の一助になれば幸いです。

多数のご参加ありがとうございました。

1年建設科 構造物見学会

9月8日(金)に北海道オホーツク総合振興局主催の構造物見学会に行ってきました。

無加川や北見川東1急傾斜地の工事など5カ所を見学してきました。

人工的な川の作成や橋の橋脚に施された最新技術の説明を受け、普段の実習ではできない体験をさせていただきました。

実際の建設現場の雰囲気や最新技術に触れ、建設業への興味・関心が高まったと思います。

今後の進路選択に生かしてほしいです。

 

これからも、建設科の活動を随時アップしていきますので、ご覧ください。

第26回北海道ジュニア陸上競技選手権大会結果報告について

 2024年9月1日(日)、深川市陸上競技場にて行われました、「第26回 北海道ジュニア陸上競技選手権大会」に、1年建設科の井田が「U16道代表枠男子110mJH(110メートルジュニアハードル)」に出場しました。

<結果>

優勝 記録:14秒74(-1.8) U16道代表 決定!!

2024年10月18日(金)~20日(日)、三重県の「三重交通Gスポーツの杜 伊勢陸上競技場」で行われる「第55回 U16陸上競技大会」に参加します。

応援していただいた皆様ありがとうございました!

 

2年電子機械科実習風景(9.10)

本日、2年電子機械科の実習が行われました。後期のテーマに入り2週目の内容となります。誰とでも協力して取り組むことができるよう、班員の構成を入れ替えて臨んでいますが、特に問題なく進めることができています。2年生は、見学旅行や就業体験等の大きな行事が控えていますので、ケガに十分注意して臨んでください。本日の実習の様子を紹介します。

<電子実習>

 

 

Arduinoを組み立てLED等の部品をプログラミングで制御しています。前期で学習した部品の特性を活かし、プログラムコードを記述して制御しています。

<旋盤実習>

 

実習内容を全体で確認した後、分かれて作業を行います。旋盤の取扱いにも慣れてきましたが、暑さで集中力が欠けてしまわないよう注意しながら作業をしていました。

<板金実習>

 

 

板金加工を行う前にけがき作業を行っていました。切り取る場所や折り曲げる場所がわかるようにけがき針を使用して線を書きます。ここで寸法がずれてしまわないよう、慎重に作業をしていました。

<鋳造実習>

 

 

鋳造実習では、溶かした金属を型に流し入れるため、砂型と呼ばれる鋳型を作成していました。確認しながら作業を行いました。次週、アルミニウムを溶かして製作した型に流し込みます。うまく形になるのか来週が楽しみです。

今週もケガなく安全作業を行うことができました。引き続き、安全第一を心がけて作業をしていきましょう。それでは来週も「ご安全に!」

第18回U18/第55回U16陸上競技大会へ出場!

9月1日(日)に開催された北海道ジュニアの大会で、本校陸上競技部の井田が110mJHで優勝し、U16都道府県代表として全国大会へ出場します。大会期間は10月18日(金)から20日(日)まで行われ、三重県で開催されます。(三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場)

オホーツク陸上競技協会のホームページにも写真がアップされておりますので、興味のある方は御確認ください。

高体連支部新人大会結果報告

8月23日(金)から24日(土)まで網走市営陸上競技場にて高体連支部新人大会が行われました。天候に恵まれ暑い中での競技となりました。3年生が引退し、1・2年生の部員で大会に参加しました。

結果は以下の通りです。

2年電子機械科 本間 100m、200m出場

1年電子機械科 下出 1500m、5000m決勝第9位

1年建設科   井田 110mH優勝、走幅跳第3位(2種目全道新人出場)

人数が減り、選手は3人となりましたが、これからも練習を積み重ね、

全員で全道大会出場できるよう頑張っていきます。

今後も北見工業高校陸上競技部への応援をよろしくお願いします。

2年 建設科 現場見学会

9月6日(水)に北海道開発局様主催の現場見学会に行ってきました。

鹿の子ダムや遠軽上湧別道路の工事など4カ所を見学してきました。

 

ダム内の見学やドローンの操作など、普段の実習ではできない体験をさせて

いただきました。

実際の建設現場の雰囲気や最新技術に触れ、建設業への興味・関心が高まっ

たと思います。

今後の進路選択に生かしてほしいです。

2学期始業式

今日は始業式。

長い夏休みを終えて、元気な姿が学校に戻ってきました。

校長先生、生徒指導部、生徒会長の話にもあったように、

進路活動など充実した2学期にしてほしいと思います。

写真は、始業式前に行われた着任式の様子です。

新たな先生もお迎えし、気持ちの良いスタートとなりました。

全国大会結果報告(陸上競技部)

7月28日(日)から8月1日(木)まで、福岡県東平尾公園博多の森陸上競技場においてインターハイが開催されました。晴天に恵まれましたが、暑さが厳しく、出発時の北海道とは10℃近く気温差がありました。高校生では初めて臨む全国大会で緊張もありましたが、全力で取り組むことができました。

 

今回は8月1日(金)に行われる男子110mHに出場しました。予選通過を目標に頑張りましたが、結果は15秒84で予選7位となりました。残念ながら予選を通過することはできませんでしたが、一生懸命走り抜くことができました。

来年は準決勝進出、さらには決勝進出を目指してこれまで以上に努力を積み重ねたいと思います。1年生で全国大会のスタートラインに立てた喜びを感じると共に、スタートラインに立つために様々な御協力をいただいたことに感謝いたします。今後も北見工業高校陸上競技部への温かい御支援と御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

1学期終業式

今日は終業式。

先だって、生徒会主催の壮行式を行いました。

ものづくり研究会、科学部、陸上部の大会への決意を聞き、

全校一体となって応援の気持ちを送りました。

終業式では、

ものづくりコンテスト(溶接部門)で入賞した2年生、

危険物取扱者乙類全類に合格した2年生、

訓子府町長杯争奪弓道大会で2位に入賞した2,3年生を表彰しました。

 

夏休みの学校は少しさみしくなります。

よく学び、よく遊んだ皆さんが元気に登校する姿を

楽しみにしています。

学校祭1日目

学校祭が始まりました!

 

まずは体育館でのオープニングイベント。

 

ポスターとスローガンを作成した2人に感謝状が送られました。

続いて、動画によるクラス紹介で大いに盛り上がりました。

終了後は、グランドに出て大凧揚げをしました。

工夫を凝らした大凧が空を舞う姿は壮観でした。

長い期間準備をしてきた生徒会への感謝を忘れずに、

2日目もいい学校祭にしましょう。

Be the Best ~最高を目指せ~

学校祭が近づき、

各クラスの取り組みも熱を帯びてきました。

 

今年度のテーマは

Be the Best~最高を目指せ~

 

大凧やステンドフィルム、模擬店

そして、北見工業高校ならではのクラフト販売を準備しています。

 

土曜日が一般公開です。

北工生のがんばりを、ぜひご覧ください。

令和6年度 第58回北工祭
日時:7月12日(金)~13日(土)
場所:北見工業高校

地域企業との連携事業 2年建設科

 7月4日(木)、北見工業高校の2年生32名が、ライフラインである水道管の重要性と維持管理について学びました!

今回は、日本SPR工法協会北海道支部様と地元企業の株式会社時枝工業様の御協力のもと、最新技術であるSPR工法について学ぶ特別な機会でした。

内容は以下の通りです

1.       下水道の説明と管路更正の紹介

  

2.       大口径のSPR工法デモ

   

3.       小口径のオメガライナー工法

  

4.       調査・切削ロボットのデモと操作体験

  

生徒たちは実際にSPR工法をデモカーにて見学したり、操作をしたりと新しい技術を体験しました。これからの社会基盤を支える若者たちの活躍が楽しみです!

  

今後も、皆様の御支援を賜りながら、教育活動に邁進してまいります。ぜひご注目ください。今回のご協力、誠にありがとうございました!

 

7月の全校集会

1学期の考査を終え、学校祭の準備をする姿が見られるようになりました。

 

7月の全校集会は表彰から始まりました。

先日全道大会でインターハイ出場権を獲得した陸上部と、

支部大会の館報コンクールで奨励賞を受賞した図書局です。

詳細は北工Newsの過去記事にありますので、

ぜひご覧ください。

 

校長の講話では、

信頼される人になるためにどう今日を過ごすかということ、

生徒会長からは北工祭のポスター、スローガン作成への謝辞と

成功に向けて一丸となって取り組もうという話がありました。

 

2年電子機械科実習風景(7.2)

7月に入り暑い日が続いていますが、本日も集中力を切らさず安全第一で実習に取り組むことができました。熱中症は生活習慣に影響するそうで、日頃から規則正しい生活ができていなければ、身体の抵抗力等が弱まり熱中症になりやすくなります。普段から規則正しい生活習慣を送り、ケガや事故につながることのないよう、注意してください。それでは、実習の様子を掲載します。

<電子実習>

 

 

回路図を読み取り配線を行っています。様々な電子部品を活用し、LEDの点滅回路を作成しました。複雑になっている回路図を読み取りながら、正しく接続できるようになっています。

<旋盤実習>

 

 

切削工程を全体で確認し、一人で作業を行います。時には班員や先生方に内容を確認して作業を行います。旋盤作業にも慣れてきたようでスムーズに作業を終えることができていました。

<ガス溶接実習>

 

 

本日は半自動溶接機を用いて、実習棟を使いやすくするために小さな材料棚を製作しました。強度も確認でき、使用する人にケガをさせないよう角を落とすなど工夫もしました。最後の後片付けもあった場所にきちんと戻すことを確認していました。

<エンジン実習>

 

 

前回分解したエンジンを組み立てて、エンジンをかけます。外した部品を元通りに組み立てなければ、エンジンがかかりません。2人で協力しながら作業に取り組むことができていました。

暑さの中の作業になりますが、一生懸命取り組んでいる様子が見られました。来週も熱中症や安全に注意して取り組みましょう。来週も「ご安全に!」

2年電子機械科実習風景(6.25)

先週で1学期期末考査が終了し、来週から7月に入ります。本日は気温が高くなったため、扇風機を回しながら実習を行いました。本校の実習では、暑くても安全対策のため作業服を着用しなければなりません。今後も熱中症対策をしながら実習を行う日が続くかもしれませんが、体調に注意して取り組みましょう。それでは、本日の実習の様子を掲載します。

<電子実習>

 

 

トランジスタの構造について増幅作用やスイッチング作用について学習をしました。その後、ブレッドボードを使用して回路を組み立てます。トランジスタを使用してLEDの点滅回路を作成しました。

<旋盤実習>

 

 

全体説明を聞いた後、1人ずつに割り当てられている旋盤を使用します。工程の確認を行い、削る量も各自で計算しながら切削作業を行います。安全作業に注意しながら進めていました。

<ガス溶接実習>

 

 

ガス溶接では、燃焼ガスや酸素の量を調整し、溶接を行っていきます。保護具をつけているため、汗をかきながら一生懸命作業に取り組んでいました。技術も少しずつ上達しています。

<エンジン実習>

 

 

2人で1台のエンジンを使用して、分解作業を行っていました。隣のグループと確認しながら作業を進め、分解で部品を傷めることがないよう慎重に取り組んでいました。

来週から7月に入ります。高温が続く恐れがありますので、飲み物を多めに用意することや熱中症対策も頭に入れて作業に取り組みましょう。来週の実習も「ご安全に!」

陸上競技部 全道大会結果報告

6月11日(火)~14日(金)まで旭川市花咲スポーツ公園陸上競技場において、全道大会が行われました。今回は、1年建設科の井田が男子八種競技と男子110mHの2種目に出場しました。

<結果>

男子八種競技  第7位 4273点

男子110mH 第4位 15秒24(インターハイ出場権獲得)

1年生でインターハイ出場の権利を獲得することができました。八種競技でも7位入賞の大活躍でした!7月28日(日)~8月1日(木)に福岡県で開催されるインターハイ(全国大会)に出場します。応援していただいた皆様ありがとうございました!

図書局の活動報告~支部大会、そして札幌の書店へ

昨日、斜里町にて図書の支部大会がありました。

大会といっても何を競うの?と不思議に思われる方もいるかもしれません。

運動部の活動とは違い、何かを競い合うのではなく、

図書にまつわる見聞を深め、技術を学ぶのがメインの「研究大会」です。

今年は知床で活躍する絵本作家さんを講師に、

グループで紙芝居の制作などを行いました。

出品校だけで行う図書館報コンクールでは、

奨励賞をいただきました。

局員にとって物足りない結果だったようですが、

昨年度2人きりの局員で制作し続けたことには大きな価値がありました。

 

 

また、6月17日から8月上旬まで、

JRタワー札幌ステラプレイスにある三省堂書店に

局員全6名による書籍紹介が展示されています。

機会がありましたら、ぜひご覧ください。

(画像使用の許可をいただいています)

2年電子機械科実習風景(6.18)

本日は晴天に恵まれ気温が高い中での実習となったため、体調不良に注意をしながら取り組みます。明日から考査となっているため、実習の整列時に担当の先生から頑張ることの大切さについて話がありました。実習も学習も手を抜かず、しっかりと頑張っていきましょう。本日の実習風景について掲載します。

<電子実習>

 

 

1週目の実習のため、電子部品の基本的な特性やテスターの使用方法について学習します。説明をきちんと聞きながら、大切な内容はメモを取り、レポートにまとめていきます。集中して取り組むことができていました。

<旋盤実習>

 

 

久しぶりに旋盤に触れたこともあり、工程を一つずつ確認しながら作業を進めました。ハンドルやメモリの合わせ方など基本的なことを確認していきます。先生方と細かく確認している様子が見られました。

<ガス溶接実習>

 

 

ガス溶接実習でも確認し合いながら作業に取り組む姿が見られました。火のつけかたや溶接方法について、効率良くかつスムーズに行うため試行錯誤しながら取り組んでいました。

<エンジン実習>

 

 

エンジン実習では、エンジンを分解するために必要な工具の使用方法や特徴について学習し、エンジンの基本構造について学習をしていました。集中して説明を聞き、来週のエンジン分解に向けて理解を深めていました。

暑い中の実習でしたがケガなく終えることができました。来週も「ご安全に!」

中学校保護者・教職員向け説明会

6月12日に、中学校保護者教職員向け説明会を行いました。

 

前半は学科の違いや進路の説明、在校生の話。

後半は実際に校舎を歩き、

設備や授業の様子を見学しました。

伝えたいことがたくさんあり、時間が足りないほどでした。

 

 

ご参加くださった方からは「参加してよかった」

「学科の違いがよくわかった」との声をいただきました。

 

9月には、中学生の生徒さんが実際に工業の取り組みに触れられる

「体験見学会」を企画しております。

多数のご参加をお待ちしております。

高栄小学校プログラミング出前授業

6月6日(木)に高栄小学校の4年生を対象にプログラミング出前授業を行いました。令和4年度(2022年度)から出前授業を行っており、今年で3年目となります。工業高校でプログラミング授業のサポートができないかと考え、その時に要望のあった高栄小学校と連携し、実現することになりました。

 

 

 

児童のChromebookとマイクロビットと呼ばれるボードを使用して、プログラミングを行いました。児童はブラウザ上ではなく、実際のボードを制御することで、機械にさせたい動きを人間が考え、その命令を機械に与えることで動作することを理解できたと思います。どんなに素晴らしい機械でも、命令を与えなければ動作しません。今回の授業を通して、小学生全員がプログラミング的思考力を高めることができていました。「楽しい」「またやりたい」と言ってくれたことがとても嬉しかったです!一生懸命取り組んでくれてありがとうございました!12月には5年生と6年生にも授業を行いますので、よろしくお願いします。

2年電子機械科実習風景(6.4)

いよいよ6月に入りましたが、まだまだ寒く感じる日が続いています。しかし、2年電子機械科の生徒は積極的に実習に励んでいました。安全作業を徹底しながら班員と協力し、学習に取り組みました。本日の実習風景を掲載します。

<電子実習>

 

 

回路図を読み取り電子回路を組み立てています。複雑な回路にも挑戦し、回路を作成することができるようになりました。難しい部分は班員と協力しながら、課題解決に向けて取り組みました。


<旋盤実習>

 

 

今日の旋盤実習では、旋盤を回して鉄を削っていました。寸法通りに仕上げる難しさもありましたが、丁寧に計測して慎重に削っていました。削りすぎて失敗した部分は調整し、他でミスを起こさないよう気持ちを切り替えて作業に取り組みました。


<ガス溶接実習>

 

 

ガス溶接はアーク溶接とは違うため、感覚を身につけるまで時間がかかりますが、何度も挑戦することで上達していきます。繰り返し行うことで技術が向上し、溶接後の状態を自分の目で見ることで実感することができます。次週も繰り返し挑戦してください。


<エンジン実習>

 

 

今回はエンジンの分解を行いました。一つ一つの部品の役割や用途について確認し、分解の方法を学習しました。適切な工具を用いて無理に力をかけないよう注意して無事に終えることができました。

来週もケガのないよう進めていきましょう。来週も「ご安全に!」  

6月の全校集会

今月の全校集会は、高体連支部大会の表彰を行いました。

〈表彰された部活動〉

○高体連支部大会

陸上競技部 男子110HR 2位

      男子8種競技 2位

テニス部 団体2位 シングルス2位

柔道部 団体2位

    個人 各重量級で 3位、4位、5位、2位、3位

弓道部 団体3位  個人1位

○その他の大会

卓球部  関杯 男子団体2位

テニス部 北見選手権大会 A級男子3位

 

終了後は校長先生の話で「信頼」について考え、

生徒会長の話から今後の行事に向けての心構えを持つことができました。

 

全道大会、考査、北工祭と夏休みまでは

全力疾走の日々が続きます。

3年生はさらに進路に向けた取組も本格的に始まります。

「忙しい」ではなく「充実している」と思えるような

有意義な時間を過ごしてほしいです。

柔道部 大会結果報告

5月24日(金)~25日(土)まで高体連オホーツク支部大会が日本体育大学附属高等支援学校(網走市)を会場に開催されました。

 

 

 団体戦:準優勝

個人戦:-66kg 鈴木(3建) 第3位

    -81kg 山上(3機) 第4位

    -81kg 中山(1電) 第5位

    -90kg 西尾(2建) 第2位

    -90kg 飯田(1電) 第3位

 

団体戦は惜しくも全道進出とはなりませんでしたが、

個人戦は全員が全道大会へ進むことができました。

 

6月19日~21日 ウィンドヒルくしろスーパーアリーナ(釧路市)で開催される全道大会でも、北工魂で頑張ってきます!

応援よろしくお願いいたします。

2電 実習(0531)

2年電気科の生徒は「第2種電気工事士全員取得」という

目標に向けて、一生懸命取り組んでいます。

 

今日から、技能試験に向けての実技訓練が始まりました。

実習風景を掲載します。

 

 

 

 

作業は40分と限られていますが何度も繰り返し練習し、

合格目指して頑張ってください。

また、6/3(月)より放課後の技能講習も始まります。

休まず出ることが合格への一番の近道!!

 

併せて頑張って下さい。

 

1年 建設科 工業技術基礎

 5月31日(金)、工業技術基礎の実習が行われました!

 この日は曇りで、気温は15℃前後と少し肌寒い一日でした。

 今回は【トランシットの据え付けテスト日】でした。前回の5月10日(金)と5月17日(金)の2回の練習を経て、いよいよ本番を迎えました。

 

  

 今回のテストでは、トランシットの基本原理に関する簡単な小テストと、据え付け手順の時間計測を行い、学習の成果を確認しました。学生たちはみんなで協力して、一つひとつ確実に進めていました。

 

次回の実習も楽しみにしていてください!

建設科の活動をサポートしてくださる皆さん、ぜひフォローをお願いします。

また、【Instagram】もぜひチェックしてみてください!

2年電子機械科実習風景(5.28)

2年生の実習は本日からローテーションが変わり、新しい実習テーマになりました。本校電子機械科では、電気的な分野と機械的な分野を幅広く学習します。テーマによって得意な分野が分かれますが、自分にとって何が得意なのかを理解することは、進路先を決定するための参考となります。様々な専門分野を体験し、吸収してください。それでは、本日の実習風景を掲載します。

<電子実習>

 

 

テスターやブレッドボードの使用方法について学習しました。担当の先生の説明を聞き、班員と共に学習を進めていました。簡単な電子回路を作成し、理解を深めていました。

<旋盤実習>

 

 

寸法通りに切削加工を行うため、班員同士で切削状態を確認し取り組んでいました。丁寧に作業することに加え、正しく計測することも大切です。自分で確認するのはもちろんですが、班員とも確認して取り組みました。

<ガス溶接実習>

 

 

ガス溶接の実習は久しぶりだったため、他の実習以上に確認をしながら取り組んでいました。万が一、事故になりかねない要素も含まれているため、慎重に作業を進めていました。

<エンジン実習>

 

 

学校にある実習車を使用し、自動車の構造や仕組みについて学習をしました。本日はタイヤ交換に伴う規定トルクの内容等に触れて実習を行いました。最初は時間がかかっていましたが、少しずつ慣れていきスムーズに作業することができていました。

早くも5月が終わりに近づき、いよいよ6月に入ります。引き続き安全第一で取り組みましょう。来週も「ご安全に!」

2年電子機械科実習風景(5.21)

本日は雨で気温も低く、寒い中での実習となりました。しかし、2年電子機械科の生徒は天候に左右されず、一生懸命実習に取り組みました。実習内容も少しずつレベルアップしており、専門的な知識や技術の習得に励んでいました。本日の実習風景を掲載します。

<電子実習>

 

 

回路図を読み取りながら配線を行いました。複雑な回路図でも班員や担当の先生と確認し、完成させることができました。様々な部品の特性も少しずつ理解が深まり、電子部品の持つ役割について学習することができました。

<旋盤実習>

 

 

今回はテーパ切削をメインに行いました。テーパ切削とは、材料に対して刃物(バイト)を傾けて切削します。寸法を確認しながら丁寧に作業を行っていました。後片付けも班員と協力してスムーズに終えることができていました。

<ガス溶接実習>

 

 

半自動溶接とガス溶接をして工具台と溶接棒を置く棚を製作しました。今回は1班を2つに分けて製作を行いました。溶接の強度を確認するため、棚の上に乗り強度を確かめました。問題なく使用できそうです。

<エンジン実習>

 

 

実習車を使用して作業を行いました。説明を聞いて実習報告書をまとめ、エンジンの役割や自動車の構造について学習を深めました。様々な工具を使用してエンジンの分解と組み立てを行います。

木曜日から高体連集約大会のため短縮授業となりますが、体調管理に注意してください。来週も「ご安全に!」

3電 製図(0514)

電気科では3年生から製図という授業があります。

まずは基礎になる数字や文字・線の練習をしていきます。

慣れないドラフターに苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。

 

最終的には配電盤や制御盤、屋内配線図などを書いていきます。

授業風景を掲載します。

 

 

1年 電気科 工業技術基礎(0513)

前回から本格的に班ごとによるローテーション突入した工業技術基礎です。

本日は第1ローテーション2回目の授業です。

大型連休も終わり授業が本格化してきた1電生徒は今日も一生懸命、授業に取り組んでいました。

 

1年 電気科の授業風景を掲載します。

 

<計測実習>

 

 「オームの法則」について実験しています。

 測定した値や、計算で求めた値などを使用して、グラフ作成をしています。メモリの細かさや自在曲線定規に苦戦している生徒もいましたが、全員が時間内に書き終えることができました。

 

<電気工作実習>

   

 「基本的工具の取り扱い」について学びました。

 防止、手袋、保護メガネ、エプロンなどのを身に着けての作業は、慣れない動きと暑さで大変そうでした。

 生徒は担当の先生の「ちょっとした気のゆるみが大事故につながる」という言葉を思い出して、しっかり集中して取り組んでいました。

 

 <電気工事実習>

   

 「電気工事①」を行いました。

 実際に電線の被覆を剝がしたり、ねじ止め用の輪を作ったりしましたが、想像以上に難しく、かなり苦戦していました。

 担当の先生が親切・丁寧に教えてくれました。生徒は実際に技術を身につけていく喜びを実感していました。

 

 ※ 今回も各班とも怪我や事故もなく無事に実習が終了しました。

   レポートについては提出期限を意識し、遅れることのないようにしましょう!

2年電子機械科実習風景(5.14)

本日は天候が良く暖かい気候だったためか、生徒はいつも以上に明るく取り組んでいました。先週からテーマが新しくなり、2週目の取り組みとなりましたが、協力し合いながら作業を進めることができていました。レポートの内容も少しずつ充実してきており、昨年度よりもまとめ方が上達しています。提出期日を守ることができるよう、全員が意識してください。それでは、本日の実習風景を掲載します。

<電子実習>

 

 

回路図を見ながらブレッドボードに配線を行っていました。トランジスタや電解コンデンサーを用いた回路を作成し、最終的にLEDが点灯するか確認していました。電子部品の特性も少しずつ理解することができるようになりました。

<旋盤実習>

 

 

作業の進度に合わせて2つのグループに分かれて作業を行いました。旋盤は2人の先生で授業を見ているため、それぞれの作業の進み具合によって個別に対応することができます。工程を確認しながら作業に取り組んでいました。

<溶接実習>

 

溶接では写真を撮るタイミングが悪く、作業中の写真を撮ることができませんでしたが、作業を終えてレポートの記入をしていました。慣れない溶接作業で苦戦したようですが、どれが一番きれいに溶接できているでしょうか。皆さんは見分けがつくでしょうか。

<エンジン実習>

 

 

エンジン実習では、エンジンを分解していました。2人1組で作業に取り組み、ほとんどの部品を外すことができていました。工具の使用方法や外し方などを丁寧に教わることで、上手にできていました。次回は組み立てとエンジンをかけることになります。次週も「ご安全に!」

 

3年電子機械科実習風景(5.13)

今日から実習のテーマが変更となりました。実習の初めに担当の先生から、レポートの提出について話がありました。これまで全員が期日通りに提出ができていましたが、今回は期日通りにそろいませんでした。改めて提出期限を確認しクラス全体の意識を高めてほしいと思います。それでは、本日の様子を掲載します。

<MC実習>

 

 

 

マシニングセンターという工作機械を動かすため、パソコンを使用してCAD/CAMの操作方法を学習しています。マニュアルに加えて担当の先生の説明を聞きながら、一生懸命取り組んでいました。

<シーケンス実習>

 

 

制御方法や電気的な配線方法について学習しました。班員や担当の先生と確認しながら作業に取り組みます。ボタンやランプを使用して、電気的な接続ができているか確認し、慎重に作業を進めていました。

<特殊機械加工実習>

 

 

 

旋盤を使用してアルミの丸棒を加工しています。寸法通りになるよう正確に計測して作業を進めます。全体での説明の中に、ケガをしないようにと説明がありました。慣れてきた時こそ注意がおろそかになります。作業時は特に安全第一を心がけましょう。

<製作実習>

 

 

 

この実習では、班の中でさらにグループを分けて作業に取り組んでいました。材料を切断し、溶接するためのバリを取る作業を行っていました。溶接するためにバリが出ていると上手く溶接できません。次の工程を考えて作業に取り組んでいました。

3年生は5月末に現場体験実習で、様々な企業の方々にお世話になります。今まで学習した内容を大切に、現場で使われている技術を身につけてください。来週もご安全に!

3年 電気科 実習風景(0509)

 大型連休明けの3年電気科の生徒は、いつもと変わらずに実習に取り組みました。

 連休前の実習ということもあり、いつも以上に気を引き締めて取り組むことを全体で確認しました。

 

本日の実習風景を掲載します 。

 

 

 電気科ではクラスを3班に分け、班ごとに決められたテーマを3週でローテーションしています。

 本日は第1ローテーション2回目の実習でした。

 

<シーケンス実習>

  

 リレーとタイマーを組み合わせた回路を作成しました。構造や仕組みについて積極的に学び、少しずつ難しい回路を作ることができるようになってきました。

 

<プログラミング実習>

  

 Lego MindStormsを使用して実習を行いました。

自分の思い通りに動かせず(制御できず)、苦戦している生徒もいましたが、みんな真剣に取り組んでいました。

 

<計測実習>

  

 トランジスタ増幅回路の実験を行いました。

 グラフや結果の検討から、本実験の考察を行いました。

 

 各班とも事故なく実習が終了しました。

 

 ※ レポートの提出について、提出期限を意識し、

            遅れることのないようにしましょう!

1年 建設科 工業技術基礎

5/10(金)、工業技術基礎の実習が行われました!

この日は天気も良く、気温は18℃前後でした。

今回は【トランシットの据え付け練習】を行いました。前回の距離測量や水準測量とは異なり、トランシットは角度を測る機器です。

 

今回の目標は、トランシットの基本原理を学び、据え付けの手順をしっかり覚えることでした。みんなで協力して、一つひとつ着実に進めました!

次回は【トランシットの据え付け練習②】!楽しみにしていてください!

建設科の活動をサポートしてくださる皆さん、ぜひフォローしてください!また、HPページの【北工news】もぜひチェックしてみてください!

5月の全校集会

連休中はすっきりと晴れた空の下、

満開の桜が見られました。

 

あいにくの天気となった今日ですが、

全校集会を実施しました。

春の暖気は感じられませんでしたが、

元気な姿が並びました。

表彰では、ラグビー部が七人制大会の支部予選で準優勝、

陸上部がオホーツク陸上選手権大会で

3000m障害で8位、

砲丸投げで8位、

そして八種競技で1位をおさめ、その努力を皆で讃えました。

 

その後、校長からは「工業とは利他、価値のあるもの」という話が、

生徒会長からは1年生を支えていこうという話がありました。

明日の生徒総会への心構えや交通安全への呼びかけもあり、

連休気分が吹き飛んだのではないでしょうか。

1年 電気科 工業技術基礎(0501)

入学式からあっという間に3週間が経過し、今日から本格的に班ごとによるローテーション展開に入ります。寒暖差が激しく、体調管理が難しい今日この頃ですが、生徒は一生懸命、授業に取り組んでいます。

 

1年 電気科の授業風景を掲載します。

 

<計測実習>

 

 

 「オームの法則」について実験しています。

 電気を学ぶ際、最初に習う法則で、すべての基礎になってくる大切な部分です。回路図の読み取り方や結線(配線)の仕方も学びました。

 班員と協力して計測、結果のまとめを終えることができました。

 

<電気工作実習>

  

 「基本的工具の取り扱い」について学びました。

 高速カッター、グラインダー、卓上ボール盤、タップなどの使用方法を学び、実際に体験しました。

 平鉄の切断、バリ取り、穴あけ、タップ切りを行いました。図面から寸法を読みとり、正確に作り出す面白さと難しさを感じているようでした。

 電動工具の音や振動に驚いてしまう生徒もいましたが、全員が安全に作業を終えることができました。

 

<電気工事実習>

  

 「電気工事①」を行いました。

 今日は1回目の電気工事ということで、まずは実際に使用する工具や器具の名前や使用方法、電線の種類などについて学びました。

 電気科では2年生になるとクラス全員で国家資格でもある「第2種電気工事士」を受験します。来年の全員合格を目指して生徒は真剣な眼差しで授業を受けていました。

 担当の先生が圧倒されるほどの熱量だったそうです!

 

 ※ 今回は各班とも怪我や事故もなく無事に実習が終了しました。

   レポートについては提出期限を意識し、遅れることのないようにしましょう!

2年電子機械科実習風景(5.1)

本日から5月に入り、始業式からあっという間に1か月が経過しました。寒暖差が激しく、中には体調を崩してしまう生徒もおりますが、実習の時には気持ちを入れ替えて取り組んでいます。今日の2年電子機械科の実習風景を掲載します。

<電子実習>

電子部品を取り扱っています。 

 

電子部品の特性を理解したうえで、回路図を読み取り電子回路を組み立てています。様々な部品の特性を学習し、ICやトランジスタ、コンデンサ等を使用して回路を組み立てました。班員と確認して完成させることができました。

<旋盤実習>

 

 

前週に引き続き、鉄の丸棒を旋盤で切削加工を行います。寸法通りに切削を行うのですが、削りすぎて失敗しましたと反省点を口にしている生徒もいました。ノギスで正しく計測することにも注意をしてください。

<溶接実習>

 

 

溶接実習では自分たちで材料や寸法を考え、棚の作成に取り組みました。考えた結果より強度を保てないなど、やってみて気が付くことがたくさんありました。材料を無駄にせず、工夫を凝らしながら取り組むことができていました。次週も「ご安全に!」

3年 電気科 実習風景(0426)

大型連休を目前に、3年電気科の生徒はいつもと変わらずに実習に取り組みました。

連休前の実習ということもあり、いつも以上に気を引き締めて取り組むことを全体で確認しました。

本日の実習風景を掲載します。

 

 
<シーケンス実習>

 

 本日はリレーとタイマーを組み合わせた回路を作成しました。

 構造や仕組みについて学び、少しずつ難しい回路を作ることができるようになってきました。

 次回は、今回学んだことをベースにシーケンサ制御に取り組む予定です!

 

<プログラミング実習>

 

 

Lego MindStormsを使用して実習を行いました。

プログラミングはもちろん、モーターを備えたプログラムが組み込めるブロックや、センサー、レゴブロック、ギアや車軸、ビーム、タイヤと言ったレゴ・テクニックの部品の組み合わせで、自分のイメージを形にできる喜びを味わっていました。

 

<計測実習>

 

 トランジスタ増幅回路の実験を行いました。

  例えば、ラジオの場合、空中を伝わってきた極めて微弱な信号を拡大(増幅)して、スピーカーを鳴らす。 こんな働きをするのがトランジスタの増幅作用です。

 これら授業(座学)で学んだ内容を理論だけではなく、実習と関連付け、実際の測定値からグラフを描き、考察していきました。

 

各班とも問題なく実習が終了しました。

レポートの提出について、提出期限を意識して、遅れることのないようにしましょう!