北工News
高校生ものづくりコンテスト 測量部門 表敬訪問
建設科の3名が、「高校生ものづくりコンテスト 北海道大会(測量部門)」で最優秀賞(全道優勝)を受賞し、11月8日(土)・9日(日)に高知県で開催される全国大会に出場します。
大会を前に、3名は北見市役所を訪れ、全国大会への抱負を報告しました。
生徒たちは「全国では精度の高さで勝負したい」「チームで声を掛け合いながら挑みたい」と意気込みを語り、市長から温かい激励の言葉をいただきました。
この活躍は北海道新聞にも掲載され、地域の皆さまから多くの応援の声をいただいています。
全国大会は今回で3回目の出場となります。
全道優勝の勢いそのままに、全国の舞台でも北見工業高校らしいチームワークを発揮してくれることを期待しています。
公開授業週間における時間割について
時間割の掲載が遅くなり申し訳ありません。記載の通り11月10日(月)からの時間割を掲載いたします。なお、突発的な対応のために時間割変更の可能性もありますのでよろしくお願いいたします。なお、授業を見学される保護者等の皆様は、職員玄関から入り受付を済ませてから校舎内へお入りください。また、上靴等の持参をお願いいたします。
製鉄業出前授業が実施されました
1・2年生の電子機械科と電気科を対象に、日本製鉄株式会社北日本製鉄所室蘭地区、幌清株式会社、日鉄テックスエンジ株式会社、大和工業株式会社による企業講話を実施しました。
普段の授業では学ぶことのできない、実際の現場の様子や働く方々の生の声を聞くことができ、生徒にとって貴重な学びの機会となりました。
また、本校の卒業生も講話に参加してくださり、成長した姿を見ることができて大変嬉しく思いました。
建設基礎講話
10月24日(金)にオホーツク二建会様主催で1年建設科対象の建設基礎講話を行っていただきました。
土木について、北進工業株式会社 鈴木 智貴様
建築について、土屋工業株式会社 土屋 宗章様
より、土木と建築の違いや社会で働くということ、建設業の概要について説明していただきました。
その後は、マシュマロチャレンジなどグループワークを行い、たくさんのことを学びました。
1年生は来年のコース選択に向けてこの機会を活かし、コースを選んでほしいです。
第63回技能五輪全国大会について
令和3年度(2021年度)に本校電子機械科を卒業した植松さんが技能五輪全国大会の旋盤部門で敢闘賞を受賞しました。技能五輪全国大会は、国内の青年技能者(原則23歳以下)を対象に実施されており、国際大会にもつながる大きな大会です。植松さんは今年で最後の出場となりましたが、様々な方々の支えのお陰で受賞することができました。これからも、北工卒業生の御活躍を応援しています!また、技術者として活躍する先輩を見習い、在校生も頑張っていきます!